2030年までに会社やめるんです。

経済/投資ネタや損益と、その時々の感情を日記にしています。

インドの成長率並みだった仮想通貨

仮想通貨が高騰してきたー。しかしまぁ、よくもこれだけ下がったもんだ。ビットコインの半減期まであと52日という所での絶賛パンデミック中。最悪のタイミングでどうなることやら。

仮想通貨は放置して、やるべきことをやっていこう。

さて、インドのGDP成長率を中国と比較してみた、中国と比べてみてもインドに勢いがあることが分かる。ただ、2019年度は、成長率が下がっている。

f:id:yhoto:20200319234354p:plain

景気落ち込みの原因は、主に個人消費の落ち込みにある。銀行の不良債権率が上昇して、信用不安から銀行の貸し渋りが発生しているという。

直近、インドの消費者物価は+5.54%でインフレ率が高水準な状態なので、貨幣の流動性が回復すれば、消費も活発になると思う。

前年より減速したとはいえ、中国と並んで世界一の成長率だし、中国とは反対に上昇トレンドとなっている。

コロナウィルスが早く終息して、世界経済の成長をインドが引き上げていってほしい。