2030年までに会社やめるんです。

経済/投資ネタや損益と、その時々の感情を日記にしています。

ハイパーインフレになってもぐっすり寝れる自信

 僕は投資初心者なので、色々なことが初めての経験になる。3/23に金を購入したのも、人生初だ。なぜこのタイミングで金を購入したのかというと、下の記事に引用したyoutube動画を観て、世界の借金の額がとんでもないという事を知ったからだ。

www.facts-and-creation.com

 この動画を観て、世界はハイパーインフレになる!と思い込み、マイVIX指数が最高潮に達してしまった。この動画を観たのが日曜の夜で、月曜の朝8:50には金を購入している。因みに日曜の夜は、ぐっすりと寝ることができた。寝つきがいいのは、僕の最大の長所だと思う。

第一次世界大戦後にドイツがハイパーインフレになった原因は、敗戦の賠償金を支払うために財政赤字が急膨張したからと言われている。

現在アメリカも中国も日本も、多額の借金がありながら、コロナショックの経済対策として、さらにお金を刷りまくらなければならない状況だ。

加えて、人の移動が制限されて生産性は極端に低下している。

ハイパーインフレにはならなくとも、かなりインフレ率は上がると思う。

もしかして、これを期に各国政府は進んでインフレーションさせて、借金を目減りさせようとしてるのではないか。。。

※つい都市伝説チックにする者の戯言です。