2030年までに会社やめるんです。

経済/投資ネタや損益と、その時々の感情を日記にしています。

実はもう、ハイパーインフレなんじゃ!?

 全世界の債務残高は、2019年中頃でなんと!2京7200兆円もあるという。コロナショックで各国さらに金融緩和が進んでいるので、3京円いくんじゃないの!?昨年後半から、MMT(現代貨幣理論)が流行っているし、借りたもん勝ち状態じゃないか!

MMTを端的に言うと、通貨発行権を持っている国は、自国通貨で借金してもデフォルトしないという理論だ。ただし、インフレ率をコントロールする事が前提となる。日本は円を発行できるので、円建てで国債をどれだけ発行しても、MMT理論上は破綻しない。デフレ、デフレと言ってるし、大丈夫なんだなと思っていたけど、本当だろうか?日本はマイナス金利で、現金で持っているより株や金にした方が金利(価値)が付くし、全世界の借金は約3京円という途方もない額になっているし。

実は。。。気付かない内にもうハイパーインフレじゃないかい?

※2か月前のyoutube動画↓

www.youtube.com

寒気が走ったので、取り敢えず金を買った。(手数料高いよ。。。)

※都市伝説は信じる僕の戯言です。