2030年までに会社やめるんです。

経済/投資ネタや損益と、その時々の感情を日記にしています。

金のスプレッドについて

 

SBI証券の金価格を見ていたら、えらく買値と売値の差額が大きい。スプレッドというものがあり、多少差があることは知っていた。

それにしても、ちょっと差がありすぎじゃないか?

SBI証券の21:50現在のスプレッドは、(買値5,995円)-(売値5,515円)=480円/gもある。他社はどうなっているのか?

【楽天証券】(買値5,583円)-(売値5,505円)=スプレッド78円/g

【マネックス証券】(買値5,549円)-(売値5,438円)=スプレッド111円/g

※4/2 21:00現在価格

やはりSBI証券はダントツで高い。売値は各社ほぼ一緒なので、買値で差が出ている。

サイトをよく見ると、【重要】お知らせが告知されているじゃないか!

世界的な新型コロナウイルスの感染拡大等の影響をうけ、金・銀・プラチナの貴金属マーケットも流動性やディーリングにおける混乱が生じており、非常に不安定な状態が続いている状況です。

こうした状況下において、3/27(金)17:00頃より、金、銀、プラチナ取引におけるそれぞれの提示スプレッド(売値と買値の価格差)をマーケット実勢に沿って拡大させていただくことといたしました。実際の提示スプレッドは金・銀・プラチナ取引サイト内のプライスボードなどでご確認ください。

今後、インターバンクにおける流動性の極端な変動や、相場の急変動等のマーケット状況に応じて、さらに当社の提示スプレッド(売値と買値の価格差)が大きく拡大・変動する可能性や、プライスの提示が困難となる可能性があります。

それを受けて取引の一部制限、または一時停止等をさせていただく可能性もございますので、お取引の際には、あらかじめご留意いただきますようお願いいたします。

お客さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

 【重要】金・銀・プラチナ取引 スプレッド(売値と買値の価格差)拡大のお知らせ(2020/3/27)

どうやら3/27からスプレッド拡大をしたらしい。僕が購入したのは3/23で、関係なかった。良かった良かった。

ここでも、コロナウィルスの影響を受けている事が書いている。さらにネットで調べると、コロナウィルス感染拡大によりサプライチェーンが停滞し、金の現物が不足しているようだ。停滞するなら、価格は上がらないんじゃないか?。。。

金の流動性が落ちるなら、仮想通貨に需要を求める流れになるかも。