2030年までに会社やめるんです。

経済/投資ネタや損益と、その時々の感情を日記にしています。

遠く遠く果てしなく続く

 年間所得400万円あれば、会社をやめても文句は言われないだろう。10年後に達成できるだろうか?

手っ取り早く不労所得を得るために思いつくのは、高配当株への投資だ。所得で400万円だから、税抜き前で500万円必要となる。

配当利回り5%で1億円必要になる計算だが。。。

つみたてNISAは、10年後にいくらになるかシミュレーションをしてみた。

毎月33,331円を10年間積み立て。

利回り3%で、4,657,721円

利回り4%で、4,907,983円

利回り5%で、5,175,714円

利回り6%で、5,462,263円

利回り7%で、5,769,090円

iDeCoは入れずに、利回り7%計算(楽観的)でも、あと94,230,910円も足りない。遠く果てしない道のりだ。

遠い道のりを少しでも速く・近道に変えるため、トレードスキルと経済の流れを読む知識と思考を身に付けていきたい。そのために、このブログで自分の思いや情報収集のアウトプットを行い、『深く考える』ことを大事にしていきたい。

そうすれば、いつかブレイクスルーできるはずだ。たぶん。。。