2030年までに会社やめるんです。

経済/投資ネタや損益と、その時々の感情を日記にしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

米国、雇用と経済対策でインフラ法案加速か

3/31のトランプさんのツイート With interest rates for the United States being at ZERO, this is the time to do our decades long awaited Infrastructure Bill. It should be VERY BIG & BOLD, Two Trillion Dollars, and be focused solely on jobs an…

日銀ETF買いと日経平均株価の比較をしてみた

日銀ETF買いと日経平均の、3/1~4/2までのデータを比較してみた。 グラフの折れ線が日経平均終値の推移で、青い棒グラフが日銀ETF買い入れの金額となっている。2つのデータを単純に並べただけ。 3/20~3/30の間で、2,000億円のETF買い入れを4回実施している。…

金のスプレッドについて

SBI証券の金価格を見ていたら、えらく買値と売値の差額が大きい。スプレッドというものがあり、多少差があることは知っていた。 それにしても、ちょっと差がありすぎじゃないか? SBI証券の21:50現在のスプレッドは、(買値5,995円)-(売値5,515円)=480円…

ハイパーインフレになってもぐっすり寝れる自信

僕は投資初心者なので、色々なことが初めての経験になる。3/23に金を購入したのも、人生初だ。なぜこのタイミングで金を購入したのかというと、下の記事に引用したyoutube動画を観て、世界の借金の額がとんでもないという事を知ったからだ。 www.facts-and-c…

2020/03 月次損益

日本株 米国株 つみたてNISA iDeCo 仮想通貨 【ビットコイン】-12,906 【リップル】-15,940 金 合計 【投資総額】1,915,084円 【含み損益】-219,425円 【確定損益】0円 3月まとめ ・コロナウィルス感染が世界に与えた影響は想像以上 ・OPEC+の協調減産が破綻…

もしも、また暴落局面が訪れたら

今週は、暴落前から保有していた株の損切りや、底値で買った人の利確のタイミングになりそうだし、権利落ち日も絡んで下げ傾向になりそうだが、政府発表の『リーマン・ショックを上回る経済対策を施す。』発言がどこまで影響するだろうか。今週のところで大…

ガソリンが安くなって喜ぶか、世界危機を憂うか。

コロナウィルスの混乱に乗じて、ロシアがアメリカのシェール業界を壊滅させようとしている。ロシアは、現在の安い原油価格でも、今後10年間は持つという。相当な痛みを伴うが、ここをチャンスと見ているようだ。 しかし、ロシアにとって、サウジアラビアの増…

遠く遠く果てしなく続く

年間所得400万円あれば、会社をやめても文句は言われないだろう。10年後に達成できるだろうか? 手っ取り早く不労所得を得るために思いつくのは、高配当株への投資だ。所得で400万円だから、税抜き前で500万円必要となる。 配当利回り5%で1億円必要になる…

アセットアロケーション考察

自分のつみたてNISAとiDeCoのポートフォリオが、どうなっているかを正確に知らなかったので、簡単にまとめてみた。 まず比較対象としてロボット君に条件を入力して、理想を出してもらった。 『リスクを恐れずリターンを追及するタイプ』 で、下が自分のポー…

アルゴ再び?

日経平均が2日連続で急伸。 米国の大規模な景気刺激策が合意されたとはいえ、未だコロナウィルスの終息が見えない中での、この上昇幅にはすごく違和感がある。コロナを抜きに考えても、日本のGDPは2期連続マイナス成長だっただろう。米国はハイリスクなジ…

実はもう、ハイパーインフレなんじゃ!?

全世界の債務残高は、2019年中頃でなんと!2京7200兆円もあるという。コロナショックで各国さらに金融緩和が進んでいるので、3京円いくんじゃないの!?昨年後半から、MMT(現代貨幣理論)が流行っているし、借りたもん勝ち状態じゃないか! MMTを端的に言う…

インドの教育制度 掛け算20×20!?

マネックスが上がっているなーと思ったら、自社株消却(発行済みの2.75%)が発表されたみたいだ。さらに、従来にプラスの株主優待として、コインチェック口座を持っている株主に500円相当のビットコインを贈呈するそうだ。 。。。僕は、bitbank使ってるんだ…

インドの成長率並みだった仮想通貨

仮想通貨が高騰してきたー。しかしまぁ、よくもこれだけ下がったもんだ。ビットコインの半減期まであと52日という所での絶賛パンデミック中。最悪のタイミングでどうなることやら。 仮想通貨は放置して、やるべきことをやっていこう。 さて、インドのGDP成長…

僕の資産、インドと共に

2030年までに会社をやめる、というのが僕の目標だ。そこに向けて、投資を実践しながら学んでいる。初心者あるあるだとは思うが、色々な情報をインプットしずぎて混乱してきている。しかし、それも通るべき道だと理解していこう。この一年は、少額投資で思い…

2020/02 月次損益

日本株 米国株 つみたてNISA iDeCo 仮想通貨 【ビットコイン】-4,301円 【リップル 】-6,989円 合計 【投資総額】 1,318,344円 【含み損益】-117,879 【確定損益】0円 2月のまとめ ・仮想通貨を始めた。 ・アオキスーパーを売ることができなかった。 ・コロ…