2030年までに会社やめるんです。

経済/投資ネタや損益と、その時々の感情を日記にしています。

僕の資産、インドと共に

2030年までに会社をやめる、というのが僕の目標だ。そこに向けて、投資を実践しながら学んでいる。初心者あるあるだとは思うが、色々な情報をインプットしずぎて混乱してきている。しかし、それも通るべき道だと理解していこう。この一年は、少額投資で思いつくままチャレンジしていくつもりだ。その中から自分のスタイルが出来上がればいいと思う。

現状は、つみたてNISAとiDeCoが頼みの綱(心の支え?)になっている(笑)ので、長期分散投資スタイルになっている。長期目線で考えると、インド株が気になってしょうがない。どう考えても経済成長する国だからだ。2030年のGDPは、1位中国、2位アメリカ、3位インドと予想されている。人口は中国を抜いて1位になり、2040年頃まで人口ボーナス期が続くらしい。つまり、働き盛りの若者が世界1多く存在するという事だ。イケイケドンドンだな。

SBI証券で買えるインド株

f:id:yhoto:20200308220407p:plain

※2020年3月現在

インド株は直接買えないが、米国株を経由して実質的に投資することができる。今はIT企業のウィプロを100株持っている。長期目線では、インド株も少しづつ買っていきたいと思う。

僕の資産もインドと共に成長していきますように。