2030年までに会社やめるんです。

経済/投資ネタや損益と、その時々の感情を日記にしています。

もしも、また暴落局面が訪れたら

 今週は、暴落前から保有していた株の損切りや、底値で買った人の利確のタイミングになりそうだし、権利落ち日も絡んで下げ傾向になりそうだが、政府発表の『リーマン・ショックを上回る経済対策を施す。』発言がどこまで影響するだろうか。今週のところで大幅な下落がなければ、保有株のアオキスーパー、星和電機、マネックスGを売ろうと思う。JTは、配当・優待狙いで買ったのでホールドする。

これからの経済状況を考えると、もう一度暴落局面が来るような気がしている。もし、その時が来たら、積極的にマーケットに絡んでいきたい。今回の暴落時には、まったく反応できずに傍観者になってしまった。投資の達人達は、2月にダウが最高値を更新した時には、既に暴落への準備をしていたに違いない。こうした選択肢とイメージを持っていなければ、勝ち残れないだろう。

深く知れば知るほど、すごい世界だと思う。それと同時に(不謹慎かもしれないが)ワクワクした気持ちになる。今回は傍観者なりに学ぶことが多かった。次は当事者になり、経験値を稼ぎたいと思う。(できればお金も稼ぎたい。)

次の暴落が起こるとしたら、きっかけはどこだろうか?今回の暴落の直接の原因は、ヘッジファンドのアルゴリズム(AI)が大量に売ったことによる、パニック状態への突入と言われているので、少なくともヘッジファンドのVIP銘柄は、チェックを怠らないようにする。(チェックして、僕に分かるのかは不明。取り敢えずやってみる)

※VIP銘柄とは、ヘッジファンドが好んで運用する銘柄で、フェイスブック(FB)、テスラ(TSLA)、マイクロソフト(MSFT)、アリババ・グループ(BABA)、アルファベット(GOOGとGOOGLの2種類ある)、アマゾン・ドット・コム(AMZN)、アップル(AAPL)、ビザ(V)等のこと。

※ど素人の戯言of戯言です。